太陽光発電・蓄電池
- 太陽光発電設置から10年
- FIT(固定価格買取制度)が終了するとどうなる?
FIT終了後、そのままだと売電単価は約1/6まで下落※1。年々電気料金が高くなったり、
さらに発電機のパワコン交換に数十万円の維持コストも発生して……※2。
発電した電気を「売る」だけでは、もったいないことに!

「おトク」で「安心」蓄電池がオススメな理由
120〜30万円のパワコン交換が不要 電気代も「おトク」に運用
太陽光発電導入時に設置したパワコンの保証期間は10年~15年。設備維持のために交換すると20~30万円程度かかります。パワコンと蓄電池が一体になったハイブリッド蓄電システムなら、追加でパワコンを購入する必要がなく、おトクに導入できることも。
また、発電した余剰電力や割安な夜間電力を蓄電池にためて、昼間の高い電気は買わないことで高騰する電気代も減らすことができます。FIT期間終了後は特に、高く買い取ってもらえない電気を売るより自家消費するおトクな運用も目指せます。

2災害時の停電にも慌てない普段どおりの生活ができる「安心」
蓄電池があれば、夜の停電時でも日中にためておいた電気を使えるので、照明や空調、冷蔵庫などの使用が可能に。スマホの充電などもできるので、平常時に近い生活ができ安心です※。停電すると自動で蓄電池から電気を供給するため、何も操作する必要はありません。蓄電池を備えていて初めて「災害による停電時の十分な安心が手に入る」と言えます。
※ 200V利用可能な蓄電池の場合。蓄電池の最大出力量により同時に使える家電製品は異なります。

相場価格
蓄電池
蓄電容量 | 設備費+施工費 |
---|---|
1.5kWh | 220万円 |
太陽光
蓄電容量 | 設備費+施工費+その他 |
---|---|
3kWh | 86.4万円 |
4kWh | 115.2万円 |
5kWh | 144.0万円 |
月々の支払い額 ~相場で設置~

納期 工事期間

※相場の価格を参考にしていますので、実際の販売価格とは異なることがあります。
※月の支払い額に施工費は含まれています。
※月の支払い額に施工費は含まれています。
御見積書・シミュレーション ~必要書類~

請求書に記載されている配給場所からパネルを何枚置けるか確認します。→Googleマップを使用
屋根材の情報が必要(正確な試算をする為)→屋根材によってパネルの取付金具の金額に差が出ます。
屋根材の情報が必要(正確な試算をする為)→屋根材によってパネルの取付金具の金額に差が出ます。
必要書類が自宅・事務所にない場合

- 簡単にシュミレーション出来ますので、お気軽にご連絡ください。